新着情報

自分の伝え方が悪いから、相手はわからないんだと、自分を責めていませんか?

● 自分の伝え方が悪いから、相手はわからないんだと、自分を責めていませんか?

こんばんは、國本英子です。

どんなときも、自分が悪い、自分がダメだからうまくいかないんだと、責めてしまうこと、ありますよね。

それだけ、私には価値がないって、思っているんじゃないかな〜って、思います。

たとえば、こんな風に悩んでいませんか?

話の飲み込みの悪い人と話すと、「どうして、わかんないんだろう?」「伝わらないんだろう?」と、イライラします。

何度も同じことを言わされるのが、嫌になります。

「私の説明や伝え方が悪いから、わかってもらえないのかな」
「もっと、わかるように伝えるには、どのような言い方をしたら良いのかな」

なんで私は、相手の為に、こんなにアタマを悩ませているんだろうと、思います。

でも、自分の伝え方が悪いから、わかってもらえないんだと、思ってしまうんです。

自分がもっと賢ければ、わからない人にも、わかるように教えてあげられるのに・・・。

相手に、ちゃんと伝わらないたび、自分に自信がなくなります。

出来ない自分が、不甲斐なく頼りなくて、悲しくて虚しくなるんです・・・。


何で、出来ないの?と思うと、不甲斐ない気持ちになりますよね〜〜〜(/ _ ; )

相手にイライラするのは、自分がダメだからと、声なき声で言われている、責められているように感じるから。

誰かに責められる前に、あなた自身が、あなたのことを、たくさんたくさん、ダメ出ししちゃってるんだよね><;

そして、「相手のせいにしてはいけない」と思い込んでいることも、自分が悪いんだって思う、理由なんです。

相手のせいにしても、大丈夫なんですよ^^

自分にダメ出しするのは、そろそろ終わりにしませんか?

あなたは、とても素晴らしい人なんです。

・・・って書くと、そんなことないと、言われちゃいそうですね^^;

大丈夫!あなたも、自分の素晴らしさを、自分で認められるようになりますよ。

2017.02.16 | お悩み事例 ブログ

Page top