新着情報

自分の気持ちに素直に従って、やりたいことを楽しんでやる!と、決めます。

● 自分の気持ちに素直に従って、やりたいことを楽しんでやる!と、決めます。

こんばんは、國本英子です。

あなたも、まわりの反応を気にせず、自分の気持ちを優先することが、できますよ。

相手にどう思われるんだろう?と気になっている時、自分の気持ちを伝えるのは、怖いですよね。

自分の気持ちを言って、怒られた、嫌な思いをしたなどの経験があるからです。

そして、怒られるくらいなら、言わない方がマシって、思ってしまいます><;

ただ、これは1つのクセなので、変えることができます。

言いたいことを自由に言える、あなたになれますよ^^

この前のカウンセリングで、自分の気持ちを優先するという、課題が出ました。

今まで、友達や彼に対しても、嫌われたくないという、気持ちがありました。

たとえば、私はAがよくても、相手にBがいいと言われると、相手を優先して、私はAがいいという気持ちを、後回しにしていました。

その結果、やっぱりAがいいって言えば良かったとか、相手がBって言ったからと、人のせいにしたりして、自分の心の中を、モヤモヤ感でいっぱいに、していました。

すべて、自分の気持ちの使い方次第で、行動も相手も変わることに、気づきました。

「◯◯しなきゃ」をやめるという課題の後は、自分の気持ちを優先するという課題を、頂きました。

相手に合わせすぎてきた私にとって、自分の気持ちを優先するということは、「何だか相手に悪いかな~?」って感じたりして、心苦しい気はしますが、一番心苦しいのは、自分自身なんですよね。

自分の気持ちに素直に従って、やりたいことを楽しんでやる!と、決めます。

やっとここまで、自分を見つめ直すことが出来始めているので、これからも、よろしくお願いします(^o^)


自分の気持ちを無視して、まわりに合わせ続けると、なんで、私ばっかり我慢しなきゃいけないの!?という気持ちが、出てきます。

でも、いい人でいなきゃって思うと、その気持ちすら、押し殺しちゃうんです。

いい人でいたかったのは、そうすれば、認めてもらえると、思っているから。

自分のやりたいことをやっている私は、認められないという、思い込みを持ってるんです。

そうしないと、お母さんが、あなたを見てくれなかったから・・・。

もう、あなたの心を苦しくさせるのは、終わりにしよう。

あなたは、何もしなくても、価値があるし、認められているのだから。

自分のこうしたい!を、言えるあなたになれますよ。

2017.02.17 | お客様の声 ブログ

Page top